株式会社エスチャイルの法人・企業情報

子どもに向き合い、アイデアを形にできる環境。個々の保育観を大切にしながら働ける!

メッセージ

目指すのは、「実家のように戻りたくなる保育園」。子どもや保護者の気持ちに寄り添い、子どもの「こんなことをやってみたい!」という主体性を尊重することで、卒園後も遊びに来たくなるような、心に残る保育園を目指しています。子どもたちの意見・反応を優先しており、職員の自由なアイデアが積極的に採用される風土があります。職員の人員を多く配置していることから、一人ひとりの子どもと向き合いながら働くことができます。

法人の応募ページに進みます

オススメのポイント!

Point1

教科書の知識にとらわれず、一人ひとりの子どもと向き合いながら保育ができる!

 当法人は、集団のなかでも「個を育てる」ことを大切にしています。成長スピードは人それぞれ違うため、一人ひとりの発達や興味・関心を見ながら保育を行なう必要があると考えるからです。保育士は、「この年齢だからこれができる・できない」という教科書通りの知識にとらわれず、ときには子どもの「やってみたい!」というアイデアを受け、例えば2歳児が電車に乗って飛行機を見に行くなど、柔軟に活動を決めることもあります。

Point2

「体験からの学び」を重視。子どもたちの「できた!」という笑顔に立ち会える

当法人は、「体験から学ぶ」ことを重視しています。実際に自分で見たり体験したりすることで子どもたちは多くのことを感じ、さらに興味が広がると考えるからです。職員の提案でさまざまな活動を行なうほか、園に外部講師を呼び、英語、リトミック、運動を実施しています。職員は外部講師の指導を見て多くの学びを得ることができます。また、子どもたちの「これができた!」という達成感あふれる瞬間に立ち会うことができます。

Point3

365日開園しているからこそ、お休みが自由に取れてリフレッシュできる

休日は月10日+希望休(有給)が取得可能。平日でも土日でも、希望した日に休みを取ることができます。職員からは、「5連勤がキツイので、途中で休めるのが嬉しい」「混んでいるレジャー施設など平日に行ける」「3連休を取って旅行に行った」など、休日を有効利用しているという声があがっています。残業は月に多くて3時間程度。職員同士で助け合い、一部の職員に負担がかからないように業務を分担しています。

働く人たちについて

インタビュー

提案をポジティブに受け入れてくれる風土

エスチャイルりんくう保育園 主任 鷹見舞衣 2020年入社

入職後のギャップを教えてください。

園長をはじめ、ほかの先生方がこちらの意見を否定することなくポジティブに受け止めてくれるため、想像以上に、自由にやりたいことが実現できる環境でした。例えばクッキングや、バス・電車に乗ってのお出かけなども、「危険だからダメ!」ではなく、「危険がない方法であればOK」と受け入れてくれるのです。

職場の好きな部分を教えてください。

年代の近い職員が多く、職員間の仲がいいところです。SNSで見つけた面白そうな室内遊びを共有したり、保育のなかでのちょっとした発見を報告したり、いつもさまざまなことを話しながら仕事をしています。仕事をするうえでは情報共有が重要なので、風通しのいい職場環境であることは働きやすさに直結しています。

転職後に実現できたことを教えてください。

以前は平日5連勤して土日休み、というシフトが多かったのですが、転職してから曜日関係なく自由にお休みが取れるようになったので、大好きなテーマパークに平日の空いているタイミングで出かけ、楽しんでいます。仕事に全力で取り組むためにはプライベートの充実も大切だと思うので、休みの取りやすさは重要です!

職員対談

子どもたちと、日々の活動を考えています

エスチャイルりんくう保育園 副主任 猪口菜乃 2020年入社 エスチャイルりんくう保育園 佐藤希美 2024年入社

活動の好きな部分を教えてください。

猪口 : 子どもたちと一緒に、やりたい遊びを考えて遊んでいる時間が好きです。「粘土をやりたい!」「おままごとをやりたい!」など、子どもたちがそれぞれ工夫しながらやりたい遊びに集中している姿を見ると、「遊びのなかで多くのことを考え、成長しているんだな」と実感します。

佐藤 : 広い部屋が棚で区切られていて、子どもたちは自分のやりたい遊びに集中できる環境がありますよね。私は3~5歳児さんと、体を動かしながら遊ぶのが好きです。跳び箱や平均台など、はじめはできなくても徐々に上手にできるようになっていく姿を見ると、「こういう声かけをしてよかったな」などと思えてやりがいを感じます。

猪口 : 先日の運動会では、幼児さん達の活躍ぶりに感動しました。異年齢保育を行なっていて、学年が違うお友だちの姿に刺激を受ける様子も見られますよね。学年の違うお友だちと一緒に遊ぶこともできるし、自分ひとりで集中したいときは自分の遊びに没頭できるという環境が素敵だなと思います。

佐藤 : 毎日の主活動では、やることが決まっている園も多いかと思いますが、この園では子どもたちと一緒に遊びをつくっていくという考え方がありますよね。自分がやりたいことだからこそ、子どもたちが準備など手伝ってくれることがあり、いつも助けられています。

業務のやりがいと今後挑戦したいことについて教えてください。

猪口 : はじめは私に心を開いてくれなくても、遊びのなかで関わっていくうちに徐々に笑顔を見せてくれるようになると、とても嬉しくやりがいを感じます。また、保護者から「うちの子、先生がいると安心して保育園に行けるんです」と言われたり、園児から「先生大好き!」と言われると本当に嬉しいですね。

佐藤 : 運動会の練習で、恥ずかしがってダンスを踊れない子がいたのですが、一緒に練習を重ねることで少しずつ踊れるようになり、本番でも立派に踊っている姿を見て感動しました。子どもたちの頑張っている姿から、元気をもらえます。保護者からも「先生のおかげで踊れました」と言われて嬉しかったです。

猪口 : 運動会は感動の連続ですよね。私が担当している0~2歳も、今度運動会を行なう予定なので、楽しく準備に取り組んでいきたいなと思います。子どもと接していると、「こんなことができるんだ!」と驚くことの連続なので、「まだ何歳だからできない」と決めつけるのではなく、いろんなことをさせてあげたいなと思います。

佐藤 : 日々子どもたちと接していると、本当に一人ひとり、発達の状況や興味・関心が異なることを実感します。今後は、発達がゆっくりな子や、障害を抱える子に関する勉強もしたいですね。様々な子どもがいるなかで、その子に合った声かけや関わりができたらと思っています。

猪口 : 残業が少なく、月に10日の休日も有給もしっかり取れるので、勉強など自分のやりたいことに時間を費やすことができるのもこの職場のいいところですよね。

先輩に聞いた働く魅力

施設の紹介

「食事するから片付けて!」と言わずに済む、子ども主体の環境設定

保育室は年齢ごとではなく「遊ぶ場所・食事の場所・寝る場所」と機能別に分かれており、自由に活動できるようになっています。食事の時間になっても片付けをする必要がないので、継続して遊ぶこともできます。

職員専用の休憩室が完備されているから、ゆっくり休める。休憩時間には買い物も

当法人では保育室と別に職員専用の休憩室が完備されているため、休憩時間には子どもと離れてリフレッシュできます。休憩中はどこに行ってもOKなので、徒歩0分のショッピングモールで買い物する職員も。

知多の海と空を感じながら、たくさんの体験ができる恵まれた立地

周辺には、イオンモールの大型エンタメ施設や、りんくうビーチがあり、子どもたちは好奇心を満たしながら体を動かすことができます。園のバスで市街の公園に出かけたり、夏は大きなプール施設に出向くことも。

調査レポート

職員の世代
若手が多い ベテランが多い
職場の雰囲気
にぎやかな雰囲気 ほがらかな雰囲気
職場の社風
挑戦しやすい社風 堅実な社風
育成方針
しっかり育成 即戦力歓迎
勤務スタイル
柔軟な勤務スタイル 勤務時間できっちり

取材者からのひとこと

取材者
保育士歴24年という現場経験豊富な園長の、「職員それぞれ、自分の保育観を大切にしながら働いてほしい」という言葉が印象的でした。職員からも、「園長が柔軟な考え方を持っており、アイデアを受け入れられやすい環境」という声が多く、やりたい保育を実現しやすい、自由度の高い職場であることがわかりました。

法人情報

法人名 株式会社エスチャイル
本社所在地 愛知県常滑市千代ケ丘5丁目67-7
事業所

よくある質問

  • Q

    株式会社エスチャイルに興味があります、どうすれば良いですか

    A

    まずはこちらからお問い合わせにお進みください。
    保育士バンク!では、専任の担当者があなたにぴったりの求人を完全無料でご紹介いたしますので、安心してご利用いただけます。
    在職中でも、転職相談や情報収集だけでも大丈夫です。株式会社エスチャイル担当のキャリアアドバイザーがしっかりサポートいたします。
  • Q

    株式会社エスチャイルで求人募集中の園が知りたいです。

    A

    現在、株式会社エスチャイルで求人募集中の園はこちらをご覧ください。